本日 125 人 - 昨日 503 人 - 累計 497254 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!
暑い...今がまだ5月というのを忘れてしまいそうです(-_-;)
梅雨とかもまだなのに、「ほんまどうなってんねんっ」とつい関西弁に。。。

そうそう、それで思い出しましたが
徳島で歌っていた頃の友人で、現在は関東でライブ活動をしているシンガーでピアニストの女性(ゆかちゃん)のブログを読んでいたら、
ある過去のライブの告知が目に留りました。

そのライブは、ギターとvocal(ゆかちゃん)のduoライブでしたが、そのギタリストさんも徳島出身だそうで

※MC(ライブ中のおしゃべり)は阿波弁のみでやります
と、書いてあったんです。

関東のライブで、聴いているのは関東の人で、阿波弁トークを聴いてどんな反応だったのか気になります(゜-゜)

ちょっと想像で再現すると...
(イントネーションは関西弁とかなり似ています)

「みなさまこんばんは。私たちどっちも徳島出身なんじょ、今日は
おしゃべりも阿波弁でやるけん、最後まで楽しんでよ。」

「ほな1曲目は、ラバーカムバックトゥミーいくわな、聴いてよ。」
「ありがとうございました。ほうえー?皆さまに楽しんでもらえてよかったです。」

<...じょ→ですよの口語 ...けん→ので ほな→そしたら ほうえ→そうですかの口語>
。。。。。。。。。。。。。。

自分はすっかり阿波弁をしゃべる機会が減りましたが、
色んな方言のMC聞いてみたいなぁ。

絵文字絵文字絵文字
今日はGWの高槻ジャズストリートの動画(ダイジェスト)をリンクいたします。
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ...ご視聴くださいm(_ _)m

動画の公開は昨年の夏以来です( ..)φ
よろしくお願いいたします。



今日もご訪問&ブログを読んでいただき、ありがとうございました^-^/


眼鏡女子?

2015年05月20日
こんにちは!お元気ですか。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^
蒸し暑い日はちょっとしんどいです。

最近ピアノのレッスンにくる生徒さんの数が増え、レッスンする日も週に3~4日になったので、やや忙しい毎日を送っています。
やりたいこといっぱいで、相変わらず睡眠時間を削ってるので、美容と健康によくないなぁ...( ..)φ絵文字
もしかして、ていうかたぶん要領悪い...!?

生徒の発表会(海の日)も近づいており、わくわくそわそわ、ハラハラドキドキ
のシーズンです~>^_^<

さて、最近私はよく眼鏡絵文字(...ポルトガル語では óculosオークロス)をかけるのですが...

これまでの私を知る人は「なんで眼鏡なん??」と思うことでしょう。
親しい人は私が視力が良いのを知っているし(小中高と2.0でした(゜-゜))
ですので
いろんな友人が
「?Yuriちゃんて眼悪かったっけ?」とか「いつもはコンタクトだった??」とか質問(確認?)してくれます^^

外出で頻繁にかけているのは、UVカットのサングラス。
レンズに色のついてないセルフレームのものなので、<普通の眼鏡>に見えちゃいます。
このサングラスなら、買い物に入った店内でかけっぱなしでも、見た目の違和感がありません。
色のついたサングラス私は好きで、夏場は出番があるのですが、数年前にお気に入りのを無くしてしまいました。食事したお店に置き忘れたんです(;_;)/~~

色つきサングラスは、日本の街ではなんだか浮いてしまう気もして、状況(誰に会うか、どこに行くか)などを考えて使う必要があるようにも思います。

それにしても眼鏡って眼の保護にはすごくいいんじゃないかな。紫外線絵文字や風絵文字やほこり、花粉、黄砂、乾燥などから、多少は守ってくれそうです。
視力の悪い方は眼鏡で知らず知らずのうちに眼の保護が出来ていて、結果的に眼の健康が保たれてるかも絵文字

UVカットのものの他に、家ではBlue Lightカットの眼鏡(有名メーカーじゃないもの)を使っています。
眼に見えない光がどんな影響を及ぼすか...
ちょっと調べてみました。

ブルーライトの脅威
(宣伝の意図はありません(・・;))

パソコン作業をする時に使っていますが、眼は疲れにくくなりました。頭痛もしにくいです§^。^§

変装も出来てしまう眼鏡♪
いつまでこの私の絵文字ブームは続くのかなぁ?

自分のことばっかりですみません。

SMK/Brasil66のスタジオリハは次回6/5ですので、少し間があります。
秋には神戸で中南米音楽会の出演が決まっていますが、それまでにどこかでライブ出来たらいいのですが♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

こんにちは!台風は大丈夫でしょうか。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
高槻ジャズストリートと先週金曜日の尼崎Jammerさんのライブが終わり、私の次の出番は少し先です。

6/27(土)Shing Cafe(樟葉)
Shing Cafe

design (1) (1)

今年の高槻ジャズストリートのSMK/Brasil66の出番の後、ハリーさんがお二人のセルメンファンの方から声をかけて頂いたこと絵文字は前回書きましたが

このライブの最中に、隣を見ると、何かNaoちゃんがうるうる絵文字してる...
どうした?大丈夫?と思いながら、歌い続けていましたが、後でたずねたら、「戻ってきて歌えて嬉しくって...」考えるとNaoちゃんと本番歌うのは1年半ぶりくらいでした。
え、でも泣いちゃうほど嬉しいのーー?と。感激絵文字
私もがんばる!!

ちょっと前後するのですが
高槻ジャズのJazzの出番でも、嬉しいことがありました。
JK'sBIRDさんでのライブ中。インスト曲で、私がステージの横に控えている時に、女性のお客さまから
「(1曲めに歌った)<ほとんど恋してるみたい>っていう曲は英語では何でしたか」とたずねられました。
「とってもいい曲ですね」と。気に入ってくださったらしいのです。
「Almost Like Being In Loveです、私も大好きな曲です。」とお伝えしましたが

演奏した曲をいいなーって思っていただけること、これは、ミュージシャンとしては本当に嬉しいことです。

すでにご存知の曲なら喜んでいただける場合が多いですが、知らなかった曲をいいなぁ、何だろうって思っていただけるように、
これからも曲や歌詞の魅力をお伝えしていきたいです。

Jazzシンガーとしては
「歌うまいね」も嬉しいけど「いい曲ですね」はいちばん嬉しいかも...絵文字

さて、もしかしたら今夏中に神戸方面でセルメン系小ラテンユニット??でカフェでの出演が実現するかも知れません。もしかしたら?

珍しい5月の台風の影響が少ないといいのですが...

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

こんにちは!GWどのようにお過ごしでしょうか?
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

高槻ジャズストリート無事終了しました^-^
雨も止ませてしまう高槻パワーすごい...
4日は雨の予報だったのに、ほとんど降られることもなく不思議なくらいでした(゜-゜)

出演者が約4000人、お客様が10万人以上という大規模イベント、
街中が生演奏、色んな音のパフォーマンスで溢れます。
会場を行き来する人も、子どもから大人、日本人、外国人、関西近辺からではなく遠くからやって来た人、皆楽しそうで絵文字
そう、音楽が並んでいる縁日って感じ。まさにお祭り絵文字

<街中で繰り広げられる阿波踊り>の徳島出身の私としては、
そぞろ歩く沢山の人に揉まれながら
同じやなぁーお祭りやなぁ~絵文字ってすごくワクワクするんです。

私は3日のJRミューズデッキという<風通しのいいビルの谷間のイベント空間>でのJazzの出番と
4日はライブバーJK'sBIRDさんでのJazz
そして最後がライブハウス1624TENJINさんで、SMK/Brasil66の出演でしたが

ベースのハリーさんによると
「Brasil'66をやっていると(ウエブかパンフで)見て来ました」という男性の方と
「小さな頃にお父さんがBrasil'66をよく聞いていて、"Pretty World"が大好きなんです」という女性の方に、演奏後に声をかけて頂いたそうなんです!!

SMK/Brasil66をを立ち上げた理由のひとつが

Brasil'66のファンの方に生で60年代のヒットナンバーの数々を聴いていただくこと。。。
なのでほんとうに感激です(#^^#)

そして、これまでBrasil'66を知らなかった人が、私たちの演奏を聴いて、60年代のセルメンのナンバーを好きになってくれたら...

セルジオ・メンデスディスコグラフィー♪
セルメンの事なら何でもわかる専門サイト^-^当時のCDジャケットのデザインを見るだけでも楽しい!

"Mas Que Nada"(マシュケナダ)はあまりにもポピュラーですが
Brasil'66には他にも魅力的な曲が沢山あるので
耳にする機会の少ないものも、どんどん演奏していきたいです。

最後にライブの告知をさせていただきます♪
5/8(金)Natashaさんと、尼崎JammerさんでJazzをお届けいたします( with bass)
20時~ お店チャージ600円, ライブはチップ制です。
予定曲 Star Dust /On A Slow Boat To China/ The Boy From Ipanema/
Dream/I've Got You Under My Skin/ etc.

Jammer

気持ちのいい5月の夜、よろしければJazzを聴きにお立ち寄りください。

5月...ポルトガル語でmaio マイオになりましたが、春を通り越して初夏の様相です^^;
毎年、5月ってこんなに暑かったかなーと思ってしまいます。

イベントの出番3つが終わりちょっとほっとしました。
さぁまた、あせらずに新たな自分(の歌)の発見の旅に出ます^-^絵文字

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^☆

明日 明後日は、高槻の街がジャズなどのバンド演奏で包まれる、
高槻ジャズストリート絵文字

高槻ジャズストリート2015 ♪公式HP

SMK/Brasil66の出番は
5/4(月祝)1624TENJIN 16:00~です絵文字

そして、SMK/Brasil66のピアノNatashaとパーカッション針谷ボンジア千洋がギターのカルロス大野さんと出演する別のユニットも同じく
5/4(月祝)絵文字
ファイブプラザ4階(※阪急高槻駅からすぐ) 19:00~です♪

私は
5/3 (日)15:00~JRアミューズデッキ
5/4(月祝)13:00~JK'sBIRD
の、Jazzの出番もあります。

高槻ジャズストリートは、5月の陽気のなか、気の向くままにお好きな会場で
ジャズやボサノバなどを楽しんでいただくイベントです。

GWの過ごし方、いろいろだと思いますが
よろしければいちど高槻へ足を伸ばしてみてください絵文字

では、どうぞステキな休日をお過ごしください^-^/

今日もブログを読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m